拍手御礼 10月20日~

カテゴリ: 拍手御礼

こんばんは吟千代です。
朝晩の寒暖差が激しいですね。
紅葉もすすみそうです。そして日が落ちるのがめっきり早くなってきました。
秋の夜長には紅葉狩りにでかけた蓮キョがイチャイチャするお話でも読みたいですな。
どこかに落ちてませんかね?

先日の本誌への滾りの拍手御礼です。
折りたたみよりお願いいたします。

(Do not upload/use my works without permission.)
(私の作品を無断転載しないでください。)


→ Read more...
スポンサーサイト

編集 / 2014.10.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

ACT.217への滾り【この男も嵐を連れてきた】

カテゴリ: 本誌への滾り  / テーマ: 漫画の感想  / ジャンル: アニメ・コミック

こんにちはこんにちは!
珍しく公式発売日に仕事休みだった吟千代です。
昨夜寝る前に朝一で本誌を買いに行くシミュレーションしすぎて興奮しすぎて寝付けませんでした。
おかげで寝坊・慌てすぎて家事しくじりタイムロス・それ買い物だ!と家を飛び出した瞬間に雨が降り出すという絵にかいたような王道パターンを踏みましたが、何とかゲットいたしましたよ~

というわけで本誌への滾りです。
まともに書くのは久しぶりかな?
コミクス派の方・ちょっとでもネタバレNGな方は見ちゃいやん。
何でも来い!な方だけ折りたたみよりどうぞです。
(マジ何でも来いな方だけね)
※最後にオマケイラスト入ってます。敦賀成分補充です。

(Do not upload/use my works without permission.)
(私の作品を無断転載しないでください。)


→ Read more...

編集 / 2014.10.20 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑

拍手御礼 企画再録~

カテゴリ: 拍手御礼

台風が通りすぎ、一気に秋が深まった気配ですね。
私の右手も冷え冷えでタイプミスばっかりします。
耐え切れずにフリース引っ張り出して着込んでますが、まだ寒い。
もこもこ室内ブーツも履いてみたところで「これもう冬の装いやんかい」と呆然といたしました。
そうよね、もう10月も半ばよね、冬の足音も聞こえるころよねと無理やり自分を納得させてみますが何だか釈然としない吟千代です。こんばんは。

長い前置きはさて置き拍手御礼です。

折りたたみよりお願いします。
(Do not upload/use my works without permission.)
(私の作品を無断転載しないでください。)


→ Read more...

編集 / 2014.10.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

蓮キョからのお願い

カテゴリ: イラスト  / テーマ: 自作イラスト(二次創作)  / ジャンル: アニメ・コミック

当ブログにようこそお越しくださいました。
ブログ主の吟千代と申します。

本日はイラストを一点UPいたします。

まずはご覧ください。


無断転載禁止 ブログ用


無断転載をお断りするイラストです。
物々しくて申し訳ございません。
しかし一度きちんと自分のスタンスを明示する必要性があったので、このイラストを描きました。
なぜそうなったかの経緯を下記に記しますのでよろしければお読みください。
(長くなりますので、お時間のある時に読んでいただけると嬉しいです。)


某日、記事を更新してないのに拙宅のカウンターが異常なほど伸びた日がありました。
急いでアナライザーのアクセスログを確認すると7割が数か国の外国からのものでした。
嫌な予感がしたので流入元を遡ると、某国の某SNSにたどり着きました。
そこは海外のスキビファンサイトで、とんでもない状況と閲覧者であふれており、その中に私の過去のイラストが掲載されていました。
(とんでもない状況とは違法ダウンロードした公式連載ページを本誌発売日とほぼ同時に全頁・毎号SNS内にアップしている点です。)
フリーイラストでもなく、掲載許可もしていないイラストが数点。
うわさには聞いておりましたが海外での無断転載が遂に自分の身にも起こってしまいました。

海外のファンサイトは日本とは少し違いイラストなどがメインのようです。
(厳密に言うと違法ダウンロード掲載がメインですが)
そしてコレクター気質です。
気に入った二次イラストを自分のサイトやSNS等に「こんなの見つけたよ!」と掲載します。
それを閲覧者が気にいればどんどんシェアしていきます。
とてもじゃないけど追い切れません。なのでどこまで拡散したか不明です。
海外のスキビスキーは熱狂的で人数も日本の比ではないので一気に拡散していきます。(情報に飢えた閲覧者は数か国にわたりますから当然っちゃ当然ですね。)
ではなぜ無断転載されるのか?一気に拡散されるのか?

海外では「権利を主張しないものは権利を放棄したものとみなす」という考え方があるようです。
「権利を主張しない」イコール「みんなのもの」。
実際今回の件で無断転載した方に直接抗議文を送ったのですが、「悪気は無い。あなたのイラストを気に入った。スキビ好きの皆でシェアしたかった。そして無断転載禁止とは書かれていなかったのでダメだとわからなかった。」という感じの返事を頂きました。
(英語苦手なので大体こんな感じかな?というざっくり翻訳ですが多分間違ってないです。)

拙宅トップページには英語の注意文入れてますが、それだけでは不十分だということ。(なんせ記事URLに直リンクですからトップ見えませんわな。リンクはトップにというお約束も通用しません。)
日本人の「権利を声高に叫ぶのは気が引ける」という気質。
二次の暗黙の了解をわかってくれるだろうという考え。
これらが全て海外には通用しないということが判明いたしました。

以上のことから私は「著作権を放棄していない」と主張することにしました。
これ以上の無断転載を増やさないように。

ではなぜ無断転載がだめなのか?
「気に入ったと言ってもらえていいじゃない。何が不満なの?そんな大層なこと?」というご意見もありましょう。
気に入ってもらえるのは大変ありがたいです。
しかし自分の目が届かないところで自分の絵が独り歩きするような感覚には恐怖を覚えます。
どう加工されるかも、どう扱われるかもわからない状況を許容できるほどおおらかではありません。
その不明な状況がもし公式の権利を侵害するようなことにでもなったら……と思うと吐きそうになります。
大層な とお思いになるかもしれませんが、過去に事例があったことなので100%無いとは言い切れないのです。
「二次」をやっている身としてはなにより公式が大事です。
公式の権利を侵害しないために私個人としては自己防衛という手段をとる必要があると思っています。

という経緯でこの度の運びとなりました。
同じように転載被害に遇われた絵師様も本日お願い記事をアップ(予定)していらっしゃます。
あえてリンクは控えさせていただいておりますが、あなたがご存知の絵師様のお宅をご訪問して確認していただければと思います。
そしてpixivでもほぼ同様の記事をアップします。
pixivアカウントをお持ちの方はシェアボタンをご利用下さませ。

イラスト内の文章は8か国語でほぼ同義で「転載禁止」と書かれいています。
テンプレートは sunny様(MIZU様) が作成してくださいました。
拙宅サイドバーにも設置させていただいております『8ヶ国語対応無断転載禁止バナー』も作成されてます。
バナー配布サイト 『8ヶ国語対応無断転載禁止バナー』にて配布されています。
ご興味のある方はぜひご訪問下さいませ。

長々と堅苦しい文章にお付き合いくださいましてありがとうございます。
これからも頑張ります。(取り敢えず限定絵を描けるように)

吟千代

(Do not upload/use my works without permission.)
(私の作品を無断転載しないでください。)

編集 / 2014.10.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

【企画再録】『So Faraway!』 LME Studio様

カテゴリ: イラスト  / テーマ: 自作イラスト(二次創作)  / ジャンル: アニメ・コミック

こんばんは、吟千代です。

この夏参加させていただきました素敵企画

LME studio
主催 tempo2.0 sunny様

へ、提出いたしましたイラストです。
企画終了から2か月が過ぎ各サイトでの再録解禁となりましたので拙宅でもアップいたします。
少し前の記事で「拙宅での絵のアップはしばらく控えます」と言いましたが、テンプレート等の整備ができましたのでそういう意味でも解禁です。
テンプレート操作は某様に色々丁寧に教えていただきました。
その節は大変お世話になりました。
この場で改めてお礼申し上げます。

そしてリンクのお知らせもございます。
この度『光の箱庭』様と相互リンクさせていただくことになりました。
とあることがきっかけでこの度の運びとなりましたが、その時の状況はまさに「わらしべ長者」。
藁から御殿に一気にレベルアップなので、本家わらしべ長者より私のほうが上と言えましょう。
読み専だった2年前の私がこのことを知ったら腰抜かすだろうなー!
惣也さま有難うございます!拙宅はド辺境ブログではありますが今後ともよろしくお願いいたします~。

というわけで、再録イラストは折りたたみに収納してます。
よろしければどうぞー。
(Do not upload/use my works without permission.)
(私の作品を無断転載しないでください。)


→ Read more...

編集 / 2014.10.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

パスワード請求方法

カテゴリ: パスワード請求方法&返信状況  / テーマ: 自作イラスト(二次創作)  / ジャンル: アニメ・コミック

薄/明/光/線にお越し下さいまして有難うございます。

この記事は当ブログ限定記事のパスワード申請方法についてのご案内です。

若年者の閲覧が躊躇われるイラストや参加企画入り口記事・海外サイトに無断転載されURLにリンクを貼られている記事、および個人的な意見を記載した記事に鍵を掛けています。
今後も限定記事は少しづつ増えていく予定です。

限定記事のパスワードをご請求の場合は以下の手順でお願いいたします。
(なお、アメーバ「吟千代のブログ」時にアメンバー申請下さったアメンバーさんは別館の記事本館限定記事の鍵にてパスワードを公開しています。ご確認ください。)


・コメント欄よりお申し込みください。どの記事でもOKです。
 ※コメント欄以外では受け付けません(拍手コメント欄・メールフォームは不可です。)

・ハンドルネーム、メールアドレス(捨てアドで大丈夫です)を記入してください。

・必ず非公開コメントにチェックを入れてください。

・コメント欄に必要事項を記入してください。
 <必要事項>
☆簡単なご挨拶お願いいたします。
(面識のない人間に送るメールに必要な一般的なご挨拶をお願いいたします。いきなりため口はご遠慮願います。)
(日本語でお願いいたします。当方外国語は不得手で、正確に訳すことができないためです。)

☆18歳以上であるとわかるエピソードを二つ以上お願いいたします。
(例 中学〇年のころ★★というバンドの△△という曲が流行りました。有名人の◇◇さんと同い年です。 など)

☆あなたとスキップ・ビートもしくはデビルズラインとの出会いを教えてください。
単行本の何巻・何話目だったか、どのエピソードだったかを詳しく。
(例 連載第一回を本誌でリアルタイムに読みました。 高校生の時20巻まで友達に借りてはまりました。 など)

☆当ブログをどちらでお知りになりましたか?
(覚えている範囲で結構です。)

以上4項目を文章の体裁でもってもれなく記入してください。
箇条書き及び一つでも漏れていると判断した場合はパスワード配布出来かねます。

教えていただきましたアドレスにこちらからご連絡いたします。
当方Yahooメールから連絡いたしますのでドメイン解除お願いいたします。
当方からの返信は1週間前後かかる可能性があります。ご了承ください。

(既に交流のある方は上記請求文は不要です。ツイッタでもどこでもいいです「鍵渡せー」と一言お申し付けくださいませ。)



色々注文を付けて申し訳ありませんが、健全なブログ運営の為、ご協力お願い申し上げます。


吟千代

(Do not upload/use my works without permission.)
(私の作品を無断転載しないでください。)

編集 / 2014.10.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

吟千代

Author:吟千代
薄/明/光/線へようこそお越しくださいました。
当ブログはスキップビート!(時々デビルズライン)の二次創作イラストブログです。
二次創作に興味のない方はお引き取り下さい。
当然のことながら原作者様及び出版社様とは何の関係もございません。

※ 2014年4月15日アメーバブログ【吟千代のブログ http://ameblo.jp/better-than-love-0820/】より引越してまいりました。

8ヶ国語対応無断転載禁止バナー

リンク


参加企画

LME studio
主催 tempo2.0 sunny様

LME Hotel
主催 Tempo2.0 sunny様

『春爛漫!なぞなぞ祭り』
主催 ROSE IN THE SKY EMIRI様

花束企画

闇鍋企画
主催 薄/明/光/線 吟千代


相互リンク

SAMIDAREYA
こぶたのヒトリゴト。
ROSE IN THE SKY
Tempo2.0
光の箱庭
Terrarium分館
このブログをリンクに追加する

Pixiv

twitter

カウンター

次回キリ番は「20000」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アナライザー