蓮キョからのお願い

カテゴリ: イラスト  / テーマ: 自作イラスト(二次創作)  / ジャンル: アニメ・コミック

当ブログにようこそお越しくださいました。
ブログ主の吟千代と申します。

本日はイラストを一点UPいたします。

まずはご覧ください。


無断転載禁止 ブログ用


無断転載をお断りするイラストです。
物々しくて申し訳ございません。
しかし一度きちんと自分のスタンスを明示する必要性があったので、このイラストを描きました。
なぜそうなったかの経緯を下記に記しますのでよろしければお読みください。
(長くなりますので、お時間のある時に読んでいただけると嬉しいです。)


某日、記事を更新してないのに拙宅のカウンターが異常なほど伸びた日がありました。
急いでアナライザーのアクセスログを確認すると7割が数か国の外国からのものでした。
嫌な予感がしたので流入元を遡ると、某国の某SNSにたどり着きました。
そこは海外のスキビファンサイトで、とんでもない状況と閲覧者であふれており、その中に私の過去のイラストが掲載されていました。
(とんでもない状況とは違法ダウンロードした公式連載ページを本誌発売日とほぼ同時に全頁・毎号SNS内にアップしている点です。)
フリーイラストでもなく、掲載許可もしていないイラストが数点。
うわさには聞いておりましたが海外での無断転載が遂に自分の身にも起こってしまいました。

海外のファンサイトは日本とは少し違いイラストなどがメインのようです。
(厳密に言うと違法ダウンロード掲載がメインですが)
そしてコレクター気質です。
気に入った二次イラストを自分のサイトやSNS等に「こんなの見つけたよ!」と掲載します。
それを閲覧者が気にいればどんどんシェアしていきます。
とてもじゃないけど追い切れません。なのでどこまで拡散したか不明です。
海外のスキビスキーは熱狂的で人数も日本の比ではないので一気に拡散していきます。(情報に飢えた閲覧者は数か国にわたりますから当然っちゃ当然ですね。)
ではなぜ無断転載されるのか?一気に拡散されるのか?

海外では「権利を主張しないものは権利を放棄したものとみなす」という考え方があるようです。
「権利を主張しない」イコール「みんなのもの」。
実際今回の件で無断転載した方に直接抗議文を送ったのですが、「悪気は無い。あなたのイラストを気に入った。スキビ好きの皆でシェアしたかった。そして無断転載禁止とは書かれていなかったのでダメだとわからなかった。」という感じの返事を頂きました。
(英語苦手なので大体こんな感じかな?というざっくり翻訳ですが多分間違ってないです。)

拙宅トップページには英語の注意文入れてますが、それだけでは不十分だということ。(なんせ記事URLに直リンクですからトップ見えませんわな。リンクはトップにというお約束も通用しません。)
日本人の「権利を声高に叫ぶのは気が引ける」という気質。
二次の暗黙の了解をわかってくれるだろうという考え。
これらが全て海外には通用しないということが判明いたしました。

以上のことから私は「著作権を放棄していない」と主張することにしました。
これ以上の無断転載を増やさないように。

ではなぜ無断転載がだめなのか?
「気に入ったと言ってもらえていいじゃない。何が不満なの?そんな大層なこと?」というご意見もありましょう。
気に入ってもらえるのは大変ありがたいです。
しかし自分の目が届かないところで自分の絵が独り歩きするような感覚には恐怖を覚えます。
どう加工されるかも、どう扱われるかもわからない状況を許容できるほどおおらかではありません。
その不明な状況がもし公式の権利を侵害するようなことにでもなったら……と思うと吐きそうになります。
大層な とお思いになるかもしれませんが、過去に事例があったことなので100%無いとは言い切れないのです。
「二次」をやっている身としてはなにより公式が大事です。
公式の権利を侵害しないために私個人としては自己防衛という手段をとる必要があると思っています。

という経緯でこの度の運びとなりました。
同じように転載被害に遇われた絵師様も本日お願い記事をアップ(予定)していらっしゃます。
あえてリンクは控えさせていただいておりますが、あなたがご存知の絵師様のお宅をご訪問して確認していただければと思います。
そしてpixivでもほぼ同様の記事をアップします。
pixivアカウントをお持ちの方はシェアボタンをご利用下さませ。

イラスト内の文章は8か国語でほぼ同義で「転載禁止」と書かれいています。
テンプレートは sunny様(MIZU様) が作成してくださいました。
拙宅サイドバーにも設置させていただいております『8ヶ国語対応無断転載禁止バナー』も作成されてます。
バナー配布サイト 『8ヶ国語対応無断転載禁止バナー』にて配布されています。
ご興味のある方はぜひご訪問下さいませ。

長々と堅苦しい文章にお付き合いくださいましてありがとうございます。
これからも頑張ります。(取り敢えず限定絵を描けるように)

吟千代

スポンサーサイト
(Do not upload/use my works without permission.)
(私の作品を無断転載しないでください。)

編集 / 2014.10.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

コメント


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

吟千代

Author:吟千代
薄/明/光/線へようこそお越しくださいました。
当ブログはスキップビート!(時々デビルズライン)の二次創作イラストブログです。
二次創作に興味のない方はお引き取り下さい。
当然のことながら原作者様及び出版社様とは何の関係もございません。

※ 2014年4月15日アメーバブログ【吟千代のブログ http://ameblo.jp/better-than-love-0820/】より引越してまいりました。

8ヶ国語対応無断転載禁止バナー

リンク


参加企画

LME studio
主催 tempo2.0 sunny様

LME Hotel
主催 Tempo2.0 sunny様

『春爛漫!なぞなぞ祭り』
主催 ROSE IN THE SKY EMIRI様

花束企画

闇鍋企画
主催 薄/明/光/線 吟千代


相互リンク

SAMIDAREYA
こぶたのヒトリゴト。
ROSE IN THE SKY
Tempo2.0
光の箱庭
Terrarium分館
このブログをリンクに追加する

Pixiv

twitter

カウンター

次回キリ番は「20000」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アナライザー